第二回だいにかい劇場げきじょうのみどころ(親子向おやこむけ)」

今回こんかいは、夏休なつやすみに日生劇場にっせいげきじょうへおしになる皆様みなさまへ、劇場げきじょうのみどころスポットをご紹介しょうかいします。普段ふだん何気なにげなくとおぎてしまうような場所ばしょにも、日生劇場にっせいげきじょう設計せっけいした建築家けんちくか村野藤吾むらのとうご色々いろいろおもいがめられています。
是非ぜひ、ご来場らいじょうさい実際じっさい場所ばしょさがして、そのうつくしさを実感じっかんしてください。


がった階段かいだん
クロークまえ螺旋階段らせんかいだんは1段目だんめがってえるよ。

螺旋階段らせんかいだんはくるりとねじったようなかたちをした階段かいだんのことだよ。
おおきくておも大理石だいりせき模様もようのきれいないしだね)を日生劇場にっせいげきじょう似合にあうようにうつくしくかろやかにえるようはじめの1だん空中くうちゅういているみたいにつくってあるよ。
ドレスをたお姫様ひめさま優雅ゆうがあるくのが似合にあいそうでしょ♪


2つしかないブドウ型電球がたでんきゅう
大階段おおかいだんをあがったまええてくるぶどう型電球がたでんきゅう

劇場げきじょうなかに2つだけしかないぶどうのかたちをした電球でんきゅうはやわらかくてやさしいひかりだね。
なつあつさから劇場げきじょうなかはいってホッとひといき・・・蝶々ちょうちょうかたち椅子いすすわって六角形ろっかくけいのテーブルでものやアイスクリームをいただきながらクールダウンするのにピッタリなかりでしょ♪



はしらいろがいろいろあるよ
客席きゃくせき1かいロビー・GCかいロビーのはしらしろ、2階客席かいかたちビーのはしらはグレー

劇場げきじょう階段かいだんがってくとロビーのはしらいろがそのかいによってちがうよ。
最初さいしょはいるピロティーにあるはしら花崗岩かこうがん出来できているから、よぉ~くるといろんないろざっているのがわかるでしょ。


階段かいだんをあがっていくと1階席かいせきロビーとグランドサークルロビーのしろ大理石だいりせきはしらえてくるよ。


そしてもう1つ螺旋階段らせんかいだんをくるりとあがると2階席かいせきロビーのはしらはグレーの大理石だいりせきになるんだ。おな劇場げきじょうなかでもはしらいろによってロビーの雰囲気ふんいきちがうのがおもしろいよね。


帝国ていこくホテルをのぞまど
劇場げきじょうロビーに1ヶしょだけおおきなまどがあるよ。

日生劇場にっせいげきじょう今年ことしで53さいになるよ。
日生劇場にっせいげきじょう出来できとき、おとなり帝国ていこくホテルはいまとはちがかたちだったんだって。
いまはとってもたか建物たてものだけど、そのときは3階建かいだてだったから日生劇場にっせいげきじょう客席きゃくせき2かいロビーに1つだけおおきなまどをつくって帝国ていこくホテルがながめられるようにしたんだよ。
このまどからえていたフランク・ロイド・ライトさんの設計せっけいした帝国ていこくホテルは愛知県あいちけんにある博物館明治村はくぶつかんめいじむら保存ほぞんされているよ。


デコボコかべ
2かいKれつうしろのかべだけおと吸収きゅうしゅうするためにデコボコしているよ。

ほかかべおとひびかせるためにかたいけれど、1ばんうしろだけは隙間すきまがたくさんあるよ。
デコボコのなかにはおと吸収きゅうしゅうするクッションがはいってるんだって。