事業内容

日生劇場はお客様により深く満足していただくため、以下の事業展開も行っております。

ニッセイ名作シリーズ

日生劇場は日本生命保険相互会社の協賛により、オペラ、クラシックコンサート、人形劇などの多彩なジャンルの公演に、幅広い層の児童・青少年を無料でご招待する「ニッセイ名作シリーズ」を展開しています。

日生劇場ファミリーフェスティヴァル

親子で本格的な舞台芸術に触れていただく事を願い、開場30周年の1993年よりバラエティに富んだ作品を低廉な料金で紹介しています。2010年より「日生劇場ファミリーフェスティヴァル」と改称し、更に幅広くより多くの皆様に楽しんでいただけるような作品を紹介しています。

NISSAY OPERA

1963年の柿落とし公演ベルリン・ドイツ・オペラの「フィデリオ」上演以来、国内外で活躍している実力派のオペラ歌手やスタッフによる最高水準の舞台芸術を紹介しています。

ニッセイ・バックステージ賞

舞台芸術を裏から支え、優れた業績を挙げておられる舞台技術者、いわゆる「裏方さん」たちを顕彰する賞です。

華やかな舞台の裏側で舞台づくりに不可欠な仕事をされている方に光をあて、そのご労苦に報いるとともに、後継者の人材育成のための一助になればという願いのもと1995年に創設されました。

裏方さんが主役 〜華やかな舞台を支える「裏方さん」を顕彰〜

「舞台芸術は総合芸術である」と言われ、数多くの分野の人材、あるいは才能の結集によって制作、上演されております。

表舞台に立つ、作者、演出家、俳優といった方々は脚光を浴びる機会が多い反面、「舞台を支える=『裏方さん』」は、ともすれば注目されることもなく評価を得難いのが現状です。

当財団では、これら舞台を支える「裏方さん」たちにスポットを当てることにより、華やかな舞台の裏側で、舞台づくりに不可欠な仕事の数々をご紹介してまいりました。

1995年に創設以来、これまで大道具、小道具、衣裳、照明、音響、歌舞伎床山、舞台監督、ピアノ調律、ライブラリアン等様々な分野において、永年に亘って舞台づくりに貢献されてこられた素晴らしい方々が受賞されています。

<第22回贈賞式の様子>

< 第23回 ニッセイ・バックステージ賞 受賞者 >
(2017年)

田村 悳 タムラ イサオ (舞台音響効果)

1931年1月31日生

瀬戸内海の塩飽本島しわくほんじま(現香川県丸亀市)生まれ。1953年劇団俳優座付属演劇研究所に入所、翌年の俳優座劇場杮落とし公演「女の平和」公演に参加する。1955年、田中千禾夫作・演出「幸運の葉書」「三ちゃんと梨枝」で音響効果の初プランを手がけた後、 俳優座の音響主任を務める一方で東京演劇アンサンブル、新人会、青俳、前進座等様々な劇団作品の音響効果に携わる。1960年第一回日本新劇訪中公演に参加し、北京、上海等で2ケ月巡演。
1964年に株式会社音映を設立し、同年の千田是也演出「ハムレット」に参加、以降同氏演出の「ファウスト」「アンナ・カレーニナ」等も担当した。また、1970年より桐朋学園短大演劇科で講師を28年間務め、若手の育成にも尽力。1980年には改築した俳優座劇場の音響設計を担った。さらに1982年に日本演劇音響効果家協会理事長に就任、1995年には日本舞台音響事業協同組合を設立し、初代理事長を務めるなど舞台音響効果の確立、業界の発展にも尽力してきた。64年間にわたって、演劇を中心とした多岐にわたるジャンルにおいて1000本以上の作品に関わりながら舞台を支え、現在も精力的に活動している。

望月 廣幸 モチヅキ ヒロユキ (パイプオルガンの設置・調律・保守)

1940年2月17日生

埼玉県行田市生まれ。田舎の小さな教会の牧師を父に持ち、幼少期よりオルガン演奏の教育を受ける。進学した武蔵野音大オルガン科で、初めて本物のパイプオルガンに出会う。同大を卒業後、1964年に渡独、ヨハネス・クライスオルガン製作所にて修行を重ね、オルガンビルダー(オルガン職人)の資格を取得。1968年に帰国し、翌年、日生劇場が日本で初めて移動式パイプオルガンを使用した、カール・リヒター指揮 ミュンヘン・バッハ合唱団・管弦楽団公演にてパイプオルガンの組立、調律を担当した。その後、1973年に開館したNHKホールをはじめ、東京芸術劇場、愛知県芸術劇場等のコンサートホールや劇場、更には教会、大学や高校の講堂での多くのパイプオルガンの設置に関わった。オルガン設置以外にもヨーロッパ各国の優れたオルガニストの招聘に携わり、日本ではまだ馴染みのなかったパイプオルガンの普及にオルガンビルダーの第一人者として貢献を果たしてきた。さらに、永きにわたり全国各地のホールや会館で、青少年向けにオルガンの仕組みを解説する等、若い世代へのオルガン教育、啓蒙に取り組むと共に、オルガンビルダーの後継者育成にも尽力している。

日生劇場舞台フォーラム

1993年財団創立20周年を記念し、舞台芸術者の育成、支援を目的にスタートしました。日生劇場の舞台で実際に上演された舞台装置・照明・音響・衣裳などを使い、第一線の指導者による若手舞台技術者向けの教育の場として、大きな反響をいただいています。

第24回 日生劇場舞台フォーラム2017

オペラ『ルサルカ』舞台
―演出・美術・照明―

場所:日比谷「日生劇場」

日時:2017年11月8日(水) 18:30~(予定)

入場料
無料(事前申込不要)

今年の日生劇場舞台フォーラムは、オペラ「ルサルカ」の舞台を題材に、図面やデザイン画、実際の舞台装置や照明をご覧いただきながら、製作スタッフが分かりやすく解説してまいります。また、フォーラム終了後には、舞台見学もございます。 舞台芸術に関心をお持ちの方々の多くの参加を、心よりお待ち申し上げております。

パネリスト(予定): 演出:宮城 聰 空間構成:木津 潤平 照明:沢田 祐二 衣裳:高橋 佳代

お問い合わせ先
公益財団法人 ニッセイ文化振興財団(日生劇場)技術部
〒100-0006
東京都千代田区有楽町1-1-1
Tel 03-3503-3121 Fax 03-3501-6816
プログラムは変更になる場合があります。予めご了承ください。