よくあるご質問

お客様よりよく寄せられるご質問とその回答をご案内しております。お問い合わせをいただく前にご覧いただければ、お手間も省けます。
更にご質問のある場合は、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。

チケットに関して

Q

公演のチケットの購入について教えてください。

公演主催者により購入方法・購入場所が異なります。
ニッセイ文化振興財団(日生劇場)主催公演はこちらこちらをご覧ください。
詳細はこちら それ以外の公演については、各公演の公式ホームページをご覧いただき、各主催者がご案内する方法でご購入ください。

Q

座席表を確認したいのですが?

日生劇場の座席表はこちらこちらをご覧ください。
座席表 席種区分、料金設定、オーケストラピットの有無などは公演により異なります。詳細は主催者にお問い合わせください。

Q

当日券の販売はありますか?

当日券の有無、販売方法は公演により異なります。詳細は主催者にお問い合わせください。

Q

チケットのキャンセル・変更はできますか?

ご購入後のキャンセル・変更は一切受け付けておりません。

Q

チケットを忘れて(なくして)しまった時はどうしたらいいですか?

公演主催者により対応が異なります。チケットを購入された先にご確認ください。

劇場施設・サービスに関して

Q

新型コロナウイルス感染対策を講じていますか?

日生劇場では、新型コロナウイルス感染症の5類感染症への移行を踏まえ、ご来場のお客様の安全を確保し安心してご観劇いただける環境作りに努めています。お客様におかれましても、ご自身ならびに周りのお客様が快適に劇場での時間をお過ごしいただけるよう、咳エチケット等にご協力いただきますようお願い申し上げます。

Q

車椅子で観劇はできますか?

車椅子のままご観劇いただけるスペースがございます。
スペースには限りがありますので、車椅子でご来場のお客様は、事前に各公演主催者へお問い合わせください。
ニッセイ文化振興財団(日生劇場)主催の公演についてのお問い合わせはこちらこちら
お問い合わせ それ以外の公演については、各主催者へお問い合わせください。

Q

バリアフリートイレはありますか?

場内客席2階ロビーにございます。ご使用の際は、劇場スタッフがエレベーターにて誘導、ご案内いたしますのでお声がけください。

Q

台本を借りることはできますか?

聴覚に障がいのあるお客様に、ご観劇をお楽しみいただけるよう、ニッセイ文化振興財団(日生劇場)主催の公演について、タブレット端末の貸し出しを行っております(オペラ、バレエなど一部公演を除く)。
出演者のセリフ等の文字情報が保存されたタブレット端末をご自身で操作しながら、公演をご覧いただけます。

【ご注意ください】
・ご利用を希望される場合は、必ずご観劇日の2日前までにこちらにお問い合わせください。
・ご利用料金は無料です(ご利用時に障害者手帳の提示をお願いいたします)。
・ご利用いただくタブレット端末には光漏れ防止処理を施しております。
・トラブル防止のため、ご利用のお客様の周辺の座席のお客様に対して、劇場スタッフよりタブレット端末のご利用について周知させていただくほか、お席のご移動をお願いする場合がございます。
・画面に表示されます文字情報等の撮影や複写・転載等は固くお断りいたします。
・タブレット端末の数には限りがございますので、予めご了承ください。また、数に限りがございますが、紙台本のみのお貸出しの場合もございます。
・ニッセイ文化振興財団以外が主催する公演については、各主催者へお問い合わせください。

Q

年齢制限はありますか?託児所はありますか?

入場可能な年齢は公演により異なります。詳細は主催者にお問い合わせください。
また、劇場内に託児施設のご用意はございません。

Q

開場時間、上演時間、終演時間について教えてください。

原則、客席ロビーまでのご入場が開演の45分前、客席内へのご入場は開演の30分前となります。
なお、公演主催者の意向により、変更となることもございますのでご了承ください。
上演時間、終演時間は各公演の公式ホームページをご覧ください。
【日生劇場】公演情報 【日生劇場】公演情報

Q

開演後に途中入場はできますか?

途中入場することは可能です。劇場スタッフがご案内いたしますので、誘導に従ってご入場ください。
なお、開演後はご入場いただけない時間帯や、お座席へご案内できない時間帯がある場合がございます。

Q

一度入場した後、劇場の外へ出ることはできますか?

劇場の外へ出ることも可能です。再入場の際にチケットを拝見いたしますので、お出かけの際は必ずチケットをお持ちください。

Q

チケットを預かっていただけますか?

お連れ様が遅れて来場される場合、観劇日当日に限り開場後1階受付(大理石カウンター)にてチケットのお預かりをいたします。
※当該日時の公演をご観劇されない方からのお預かりはできません。
また、公演主催者により対応が異なる場合があります。

Q

場内で飲食はできますか?

ロビーでご飲食していただけます。客席内でのご飲食はご遠慮いただいております。

Q

荷物を預かっていただけますか?

ピロティにクロークがございますのでご利用ください。
なお、コインロッカーはございません。

Q

ひざ掛け、オペラグラス、クッションはお借りできますか?

1階席でご観劇のお子様に、クッションを貸出しています。当日、案内係にお申し付けください。
ひざ掛けの貸出は、当面の間、休止いたします。
オペラグラスの貸出は行っておりません。紙製の簡易オペラグラス(日生劇場のロゴ入り、3倍)を売店で販売しております。

Q

忘れ物をしてしまいました。

終演後に場内を点検し、お忘れ物を保管しております。
下記「お問い合わせフォーム」またはお電話にてお問い合わせください。
お問い合わせ 【日生劇場】お問い合わせフォームはこちら
電話 03-3503-3111 (11:00~17:00)
〈ご連絡いただきたい内容〉

  • ・お品物の特徴(色/形などできるだけ詳しく)
  • ・観劇日・開演時間
  • ・座席番号(階数/列/番号)

Q

窓口の営業日/時間を教えてください。

窓口の営業日/時間は公演によって異なります。詳細はこちらこちらからご覧ください。

詳細はこちら

Q

駐車場はありますか?

同じビルに別会社が運営する駐車場がございます。なお、劇場利用による料金の割引はございません。
【お問い合わせ】日本生命日比谷ビル駐車場 
03-3503-0201

その他に関して

Q

公演チラシはどこでもらえますか?

日生劇場で上演される公演のチラシは、劇場正面入口右側のチラシラックに設置しておりますのでご自由にお持ちください。
なお、主催者の都合により、作成されない公演もございます。

Q

公演チラシを送っていただくことはできますか?

ニッセイ文化振興財団(日生劇場)主催公演以外は、お送りすることができません。各主催者にお問い合わせください。
日生劇場主催公演(オペラやファミリーフェスティヴァル)のチラシは、下記「お問い合わせフォーム」または電話にてお申し付けください。
【日生劇場】
お問い合わせフォームはこちら

お問い合わせ 電話 03-3503-3111 (11:00~17:00)

Q

出演者にお花・プレゼント・手紙を渡すことはできますか?

公演毎に取り扱いが異なりますので、各公演の主催者にお問い合わせください。

Q

公演グッズの販売はありますか?

公演グッズ販売の有無、販売方法は公演により異なります。詳細は主催者にお問い合わせください。

Q

劇場見学はできますか?

休演日などに見学日を設けることがあります。
(月1回程度、定員制)
見学の際には事前のお申し込みが必要です。開催日程・お申込みにつきましては以下をご参照ください。
【劇場見学お申し込みについて(随時更新)】はこちら

お申し込みについて

Q

職員やアルバイトは募集していますか?

募集の際は募集要項をホームページ(採用情報)ホームページ(採用情報)に掲載いたします。 ホームページ

Q

劇場の借用はできますか?

原則1か月単位の貸出となります。

よくあるご質問