ニュース

【申込受付終了】オペラ『ルチア』関連企画レクチャー

NISSAY OPERA 2020 特別編 オペラ
『ルチア~あるいはある花嫁の悲劇~』
関連企画

11月上演オペラ『ルチア~あるいはある花嫁の悲劇~』の本公演に先駆けて、音楽面と演出面からオペラを読み解く2つのレクチャーを開催いたします。

1.音楽レクチャー 

指揮者・作曲家として活躍する根本卓也が、オペラ『ランメルモールのルチア』の音楽的魅力に迫ります。実演を交えながら分かりやすく解説します。

※定員に達したため、申込受付を終了いたしました。

日時:2020年9月13日(日)14:00(13:30開場) 約2時間(休憩含む)
※上演時間は変更される場合がございます。

会場:日本生命日比谷ビル 7 階大会議室

講師:根本 卓也(指揮・作曲)
出演:横山 和美(ソプラノ)、吉田 連(テノール)、武田 麻里江(ピアノ)

入場料:無料(要事前申込み/ネット予約のみ)

定員:60名

 

2.ドラマトゥルギー・レクチャー 

コロナの時代に、オペラの制作者はどのように向き合い、舞台を作ることができるのか。オペラ界で活躍する二人の演出家が語り合います。

※定員に達したため、申込受付を終了いたしました。

日時:2020年9月20日(日)14:00(13:30開場) 約2時間(休憩含む)
※上演時間は変更される場合がございます。

会場:日本生命日比谷ビル 7 階大会議室

講師:田尾下 哲(演出)、粟國 淳(演出/日生劇場芸術参与)

入場料:無料(要事前申込み/ネット予約のみ)

定員:60名

 

【申込方法】

オペラ『ルチア』音楽レクチャー、ドラマトゥルギー・レクチャーの申込は、定員に達したため、終了いたしました。

※出演者、内容などは変更になる場合がございます。予めご了承ください。
※未就学児のご入場はご遠慮いただいております。
※ご予約は1名 各最大2枚までとなります。
※チケット発券はございません。当日、受付にお越しいただき、お名前をお伝えください。
※ご来場のお客様に対して確実にご連絡が取れるよう、来場者の氏名、連絡先の情報をご登録いただいています。ご協力の程よろしくお願い申し上げます。万が一、ご来場者や公演関係者で感染者が発生したときに、保健所等公的機関へ提供することがございます。

 

【ご案内】

当関連企画は、下記の感染予防に取り組んだうえで実施いたします。ご来場のお客様におかれましても、感染症の予防および感染拡大防止の為、ご配慮とご協力をお願いいたします。
なお、今後の新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況や、政府および関係諸機関の動向等により、実施内容に変更の生じる場合は、当ホームページにて随時お知らせいたします。

■感染予防の取り組み
①検温のため、会場入り口に赤外線サーモグラフィを設置いたします。検知結果によっては、改めて体温測定を行い、37.5度以上の場合はご入場をお断りいたしますので、予めご了承ください。

②会場は、当劇場に併設する日本生命日比谷ビル7階の大会議室です。万全を期すため、会場内は十分な換気を行います。これにより室内温度が通常より低下する場合がございますので、防寒の備えをお勧めいたします。

③会場内の手摺や扉の取っ手など多くのお客様が手を触れられる箇所は、除菌用洗剤などによる消毒を強化します。

④会場入り口付近ほか各所に消毒液を設置します。

⑤登壇者やスタッフは、こまめな手洗い、消毒液による手指の消毒を励行するとともに、検温を実施し、体調管理を施しています。スタッフは、全員マスクを着用いたします。

■お客様へご協力のお願い

①以下に該当するお客様はご来場をお控えくださいますようお願い申し上げます。
・体調がすぐれないお客様
・37.5度以上の発熱や咳など風邪の症状があるお客様
・ご家族や職場・学校などご自身の身近に新型コロナウイルス感染症に感染した方またはその可能性のある方がいらっしゃるお客様
・入管法に基づく入国制限の対象となっている地域から日本への入国後14日間経過していないお客様
ご参考:水際対策の抜本的強化に関するQ&A(厚生労働省)

②マスクを必ず着用してください。また、咳エチケットの励行、こまめな手指の洗浄・消毒をお願いいたします。なお、会場内各所に消毒液をご用意しておりますので、どうぞご利用くださいませ。

③講演中の発声はご遠慮ください。併せて、講演中以外でも、館内では、身近な距離での会話はなるべくお控えくださいますようお願い申し上げます。

④登壇者へのプレゼントやお手紙、終演後のご面会はご遠慮いただきます。

⑤ご来場のお客様に対して確実にご連絡が取れるよう、来場者の氏名、連絡先の情報をご登録いただいています。万が一、ご来場者や公演関係者で感染者が発生したときに、保健所等公的機関へ提供することがございます。

※講演中に体調がすぐれないとお見受けするお客様がいらっしゃいましたら、劇場スタッフがお声がけさせていただきます。

 

【本件に関するお問い合わせ】
日生劇場 企画制作部
電話:03-3503-3122(10:00~18:00 土・日・祝日を除く)
※お掛け間違いのないよう、ご注意ください。
メール:opera@nissaytheatre.or.jp

 

よくあるご質問