ニュース

【リトル・ゾンビガール】主題歌決定!「夜明けをくちずさめたら」(いきものがかりの水野良樹さん作詞・作曲/NHK「みんなのうた」2020年4〜5月放送)

NHKみんなのうたミュージカル
『リトル・ゾンビガール』主題歌決定!!

主題歌
♪ 夜明けをくちずさめたら   いきものがかりの水野良樹さん作詞・作曲
(NHK「みんなのうた」2020年4〜5月放送)
 

 この度、日生劇場ファミリーフェスティヴァル2020 NHKみんなのうたミュージカル『リトル・ゾンビガール』の主題歌が、いきものがかり・水野良樹さん書下ろし、上白石萌音さん・うた、で話題の「夜明けをくちずさめたら」に決定しました!

2020年4月からNHK「みんなのうた」で放送されているこの曲は、配信シングルとして5月11日(月)にリリースされることも決定しています。
NHK「みんなのうた」から、楽曲制作の依頼を受けた水野さんが、かねてよりその歌声に注目していた上白石さんの歌唱を提案し、オファーしたことでコラボレーションが実現。誰もが抱える孤独と、愛されたいと願う気持ちを歌った、心に響くバラードは、本作品のゾンビの女の子と人間の男の子の種族を超えた友情の物語にもマッチし、より作品に込められたメッセージを深めます。

<上白石萌音さんコメント>
いきものがかりさんの曲は、いつどんな精神状態で聴いても、自分らしいところに戻れるような、この音に私は育ててもらったと言っても過言ではない存在です。そんな水野さんの曲を歌わせていただけることに、とても感動しています。
曲をいただいた頃、私もすごく寂しく、孤独を感じていた時期だったのですが、水野さんのあたたかいお人柄や人に対する想いが詰まっている気がして、一人じゃない、大切に歌おうと思えました。
日々辛いこともあると思いますが、早く明日が来ないかなと、顔を上げて前を向けるような曲です。私自身も、この曲に出会えたことを感謝しています。皆さんにとっても、そんな曲になりますように。

<水野良樹さんコメント>
この楽曲は、いろいろな人たちがぶつかり合う中で、多様性を認め合うことをテーマに書いて欲しいという依頼を受けて書きました。そして、以前から自分の書いた曲を上白石さんに歌って欲しいと思っていたので、今回提案し、オファーをさせていただきました。
上白石さんの歌声は、技術に頼るわけでなく、それでも一言一言に説得力がある。僕がいきものがかりで大切にしてきたことも、すごく感じ取ってくださっているのを知っていたので、今回いいタイミングで出会えて、歌作りをさせていただいた気がしています。
朝でも、夜でも、ちょっと隣に置いておけるような、それぐらい気持ちで長く愛していただける曲になったと思います。
【プロフィール】
1982年12月17日神奈川県出身。1999年に吉岡聖恵、山下穂尊といきものがかりを結成。
2006年に「SAKURA」でメジャーデビュー。作詞作曲を担当した代表曲に「ありがとう」「YELL」「じょいふる」「風が吹いている」など。グループの活動に並行して、ソングライターとして国内外を問わず様々なアーティストに楽曲提供。またテレビ、ラジオの出演だけでなく、雑誌、新聞、webなどでも連載多数。
2019年に実験的プロジェクト「HIROBA」を立ち上げ。

♪日生劇場ファミリーフェスティヴァル2020
NHKみんなのうたミュージカル
『リトル・ゾンビガール』

  特設ページ:https://zombiegirl.nissaytheatre.or.jp/

――――――――――――――――――――――――――

ゾンビの女の子と人間の男の子 小さなふたりの友情が、森に大きな奇跡を起こす
森に住むゾンビの小さな女の子・ノノ。ある日森に人間たちがやってきた!理由を探りに出かけたノノが出会ったのは、心優しい人間の男の子・ショウ。仲良くなってはいけないはずの二人の友情の行方は?そして人間とゾンビの未来とは?

――――――――――――――――――――――――――
出演者:
ノノ 上白石萌音/熊谷彩春(Wキャスト)
ショウ のん/伊藤理々杏(乃木坂46)(Wキャスト)

クルス エハラマサヒロ
ハル RiRiKA
親分 コング桑田

リリィ 一路真輝
ほか
――――――――――――――――――――――――――

公演日程:2020年7月17日(金)~ 26日(日)
※各日の開演時間・出演者は、特設サイトをご確認ください。

料金(税込):
大人 S席6,000円 A席4,000円
子ども S席3,000円 A席2,000円
上演時間:約2時間(休憩含む)
推奨年齢:6歳以上
※推奨年齢は公演を楽しんでいただける年齢の目安です。
※子ども料金は、3歳以上中学生以下が対象となります。3歳未満のお子様もご入場いただけますが、膝上観劇の際にお子様の頭が保護者の肩を越える場合は、お席(子ども券)をお求めください。

――――――――――――――――――――――――――

よくあるご質問