事業内容

日生劇場はお客様により深く満足していただくため、以下の事業展開も行っております。

ニッセイ名作シリーズ

日生劇場は日本生命保険相互会社の協賛により、オペラ、クラシックコンサート、人形劇などの多彩なジャンルの公演に、幅広い層の児童・青少年を無料でご招待する「ニッセイ名作シリーズ」を展開しています。

日生劇場ファミリーフェスティヴァル

親子で本格的な舞台芸術に触れていただく事を願い、開場30周年の1993年よりバラエティに富んだ作品を低廉な料金で紹介しています。2010年より「日生劇場ファミリーフェスティヴァル」と改称し、更に幅広くより多くの皆様に楽しんでいただけるような作品を紹介しています。

NISSAY OPERA

1963年の柿落とし公演ベルリン・ドイツ・オペラの「フィデリオ」上演以来、国内外で活躍している実力派のオペラ歌手やスタッフによる最高水準の舞台芸術を紹介しています。

ニッセイ・バックステージ賞

舞台芸術を裏から支え、優れた業績を挙げておられる舞台技術者、いわゆる「裏方さん」たちを顕彰する賞です。

華やかな舞台の裏側で舞台づくりに不可欠な仕事をされている方に光をあて、そのご労苦に報いるとともに、後継者の人材育成のための一助になればという願いのもと1995年に創設されました。

裏方さんが主役 〜華やかな舞台を支える「裏方さん」を顕彰〜

「舞台芸術は総合芸術である」と言われ、数多くの分野の人材、あるいは才能の結集によって制作、上演されております。

表舞台に立つ、作者、演出家、俳優といった方々は脚光を浴びる機会が多い反面、「舞台を支える=『裏方さん』」は、ともすれば注目されることもなく評価を得難いのが現状です。

当財団では、これら舞台を支える「裏方さん」たちにスポットを当てることにより、華やかな舞台の裏側で、舞台づくりに不可欠な仕事の数々をご紹介してまいりました。

1995年に創設以来、これまで大道具、小道具、衣裳、照明、音響、歌舞伎床山、舞台監督、ピアノ調律、ライブラリアン等様々な分野において、永年に亘って舞台づくりに貢献されてこられた素晴らしい方々が受賞されています。

<第26回贈賞式>

第26回ニッセイ・バックステージ賞 受賞者

杉 理一 スギ ノリカズ (オペラ制作・字幕監修)

 1931年生まれ。1958年NHKに入局。主にオペラ番組を担当し、イタリア歌劇公演の舞台監督、演出助手も務める。NHK を定年退職後、1990年にニュー・オペラ・プロダクション(NOP)を設立し、自主オペラ公演を制作、そのほか市民オペラ公演の制作に協力してきた。特に文楽人形オペラ「鳴神」(1974 年「国際ザルツブルグTV オペラコンクール」グランプリ受賞)舞台初演ほか、「耳なし芳一」「おこんじょうるり」等の日本人作曲家によるオペラ作品の制作上演に尽力するとともに、50以上のオペラ作品の字幕を監修した。市民オペラでは、その地方の歌手を起用し、藤沢「ファウスト」、鹿児島「カントミ」、金沢「耳なし芳一」、和歌山「末摘花」等、各地での多数の公演を成功に導いた。1999 年にNOP 付属杉オペラ演技研究所を開設、歌手の育成にも努め、依頼を受けた二期会では25年間、研究生の演技指導にあたった。さらに2010 年まで実施したNOPコンサートでは中堅、新進の歌手100人を紹介。全国の市民オペラ連合体である全日本オペラネットワークの運営委員長を2004年~2015年まで務め、現在もNOPの活動を通じて日本のオペラの普及、振興に尽力している。

田中 義彦 タナカ ヨシヒコ (特殊小道具製作)

 1953年生まれ。1984年、10年に亘って参加していた美術大学学生の結成したグループを前身として有限会社アトリエ・カオスを設立。それに先立つ1981年に三代目市川猿之助の明治座公演「 千成瓢猿顔見勢 せんなりひさごましらのかおみせ  裏表太閤記 夢の場」にて孫悟空の煙が出る仕掛け如意棒や劇場初の三人宙乗りを実現した。1986年にはスーパー歌舞伎「ヤマトタケル」初演(新橋演舞場)に特殊小道具として参加し、公演の成功に貢献。以降、「オグリ」「新・三国志」などスーパー歌舞伎9作品に携わり、猿之助の斬新な演出を次々と具現化し、奇想天外なアイディアで公演を支えてきた。2008年には四代目市川猿之助の「風林火山 晴信燃ゆ」で日生劇場初の白馬の宙乗りを行うなど、「できませんとは絶対に言わない」をモットーに演出家、俳優の様々なリクエストに応えてきた。最新の素材、製法、技術の情報収集に積極的に努め、40年以上にわたって、歌舞伎のみならずミュージカル、コンサート等様々なジャンルで、特殊小道具のパイオニアとして数多くの舞台を支えながら驚きと感動を生み出してきた。また、その優れた技術力で、特殊メイクや特殊効果等多方面で活躍。現在は多摩美術大学で講師も務めている。

日生劇場舞台フォーラム

1993年財団創立20周年を記念し、舞台芸術者の育成、支援を目的にスタートしました。日生劇場の舞台で実際に上演された舞台装置・照明・音響・衣裳などを使い、第一線の指導者による若手舞台技術者向けの教育の場として、大きな反響をいただいています。

第27回 日生劇場舞台フォーラム2020

オペラ「ルチア~あるいはある花嫁の悲劇~」
~「ルチア」翻案への取り組み~
―美術・照明・衣裳―

日生劇場公式チャンネル(YouTube)にて動画配信しております。

オペラ『ルチア~あるいはある花嫁の悲劇~』を題材に、実際の舞台装置や資料を使って、美術、照明、衣裳の各視点からその意図等を解説いただいています。

パネリスト:
演出:田尾下 哲 美術:松生 紘子 照明:稲葉 直人 衣裳:萩野 緑 
司会・進行:粟國 淳(日生劇場芸術参与)

※2020年11月11日(火)に開催を予定しておりましたが、現下の状況を鑑み、動画配信(無観客収録)による開催とさせていただく事となりました。
「舞台フォーラム2020についてのお知らせ」はこちら


「日生劇場舞台フォーラムの歩み」はこちら